2016年09月30日 01:04
ろわマガ! vol.1

roiです。
夏アニメが終わって、秋アニメの季節ですねー。まだ秋に何を見るか決めてません(悠長)


さて、今回がvol.1となります、ろわマガです。
日記もネタもいよいよ本当に枯渇に悩まされてきたので、こういういつでも書けそうなテーマを作って対処してみようという試みなんですが、早速一回目から他の題材の記事に先を越されるという始末。
逃げ道を作った時に限って書きたいことが出てくるんですもんね。意地悪な話です。

では早速始めていこうと思います。
よろしくお願いします。


「知らないアニメをみてみよう~苺ましまろ編~」

僕が見たことのないアニメから適当に気になるものを選んで前情報をできるだけ仕入れず視聴し、感想を書くコーナーです。
第一作目は苺ましまろです。
制作は2000年代前半と確か十年以上前のアニメですね。名前くらいは聞いたことがありますが内容は全く知らなかったので選んでみました。
多分有名なところをみると絶対面白いし、恐ろしく不評なアニメということは絶対ないだろうなと思ってます。
一作目なので、わりと安牌を選んでみました。どう感想書くかも定まってないうちからカオスアニメを選んでしまうとコーナーが崩壊しそうなので。

今回に合わせまず第一話を視聴しました。
まず率直な感想としては「やっぱり安牌だった」です。
素晴らしい安定感。今放送してても違和感ないくらい話も作画も安心感がある気がする。
とてもリラックスして見れる日常アニメでした。
僕は言うまでもなくこういう日常アニメが大好きなので、今まで見てなかったことを不思議に思ったくらいです。本当に何でチェックしなかったんだろう。

見たことのない方にざっとあらすじを話すと、あるところに住む大学生と小学生の姉妹の日常を描くほのぼのアニメです。
一話だけを見て書いたあらすじなのでほぼ何となくのイメージですが。
もしかしたら今後がっこうぐらし的な展開が待ってるかも知れません。少なくとも窓は割れてなかったと思います。

一話はお姉ちゃんである信恵ちゃんの誕生日プレゼントにと、妹の千佳ちゃんと、その友達の美羽ちゃんと茉莉ちゃんが紙粘土で灰皿を作ってあげるお話。
小学生三人が一所懸命眠気と戦いつつ灰皿を完成させる微笑ましいお話です。

お隣に住む美羽ちゃんがなかなかいいキャラクターで、いきなり屋根から飛び移って侵入してくるわ大人しい眼鏡っ子の茉莉ちゃんにプロレス技かけるわでやりたい放題。
絶対的なボケ担当です。
今回のお話では一番眠気に耐えていたのではないでしょうか。灰皿より先にハリセンを制作して茉莉ちゃんが眠ったら即座にひっぱたく。
千佳ちゃんも眠ってしまったら二人連続で軽快にひっぱたく。
そして何より自分が寝てしまっても寝言で「こらー!起きろー!」と叫び出す。
無敵です。

三人が眠ってしまったところに美羽ちゃんが寝言を叫び、起きた千佳ちゃんがハリセンで美羽ちゃんをひっぱたく。
こうして三人は無事寝落ちすることなく灰皿を完成させたのです。
このシーンはかなり好きです。字だけだとわかりづらいですがとてもシュールでしたwww

最後プレゼントを完成させた三人は力尽きて寝てしまうのですが、バイトから帰ってきた信恵お姉ちゃんはプレゼントに気付き、そっと自分へ持って帰ります。
次の日、寝坊して慌てて学校に出掛けていく三人を見送りながら、お姉ちゃんは千佳ちゃんにお礼のメールを送ります。
机に大事そうに飾られている灰皿が映ってほっこりしたところでエンディング。

お姉ちゃんがバイトから帰ってきた時ぼそっと「しんど……」と呟いたシーンがあったんですが、僕はそこのシーンがお気に入りです。
仕事から帰ってきて一番最初に思うことってまずこれなんじゃないかなと。玄関の前が一番疲れを感じる場所なんですよね。一気に力が抜けるというか気が緩むというか。
バイトから帰ってきてあのプレゼントは表情にこそ出さなくても結構胸に来たのではないでしょうか。
二話ではまた新しい登場人物が増えるようです。金髪の娘ですね。
また次の回を視聴したらこのコーナーをやろうと思います。



「今日の名言」
今日の名言はアニメ、ゲームを中心に、名言を抜粋し、皆さんの座右の銘になるような言葉を紹介していていくコーナーです。
では早速今日の名言を紹介して行きましょう。


鏡が自分の姿を映すように人もまた自分の心を映すのよ。
/アテナ・グローリィ

ARIAよりアテナ先輩のセリフですね。
ずば抜けて優秀ゆえに孤独感を背負い、自分の殻にこもりがちだった後輩、アリスちゃんに向けて
「笑っている人の前では自分も楽しくなるし、萎縮している人の前では自分もつい緊張してしまう。
鏡が自分の姿を映すように人もまた自分の心を映すのよ。笑ってごらん。
そしたらアリスちゃんの前にいる人も、きっと笑い返してくれるわ」

とアドバイスを送ります。この後アリスちゃんは心が晴れたのか同僚たちに少しづつ心を開くようになるという、ちょっぴりいい話。
アテナさんは基本おっとりしていてあまり多くを語るタイプではないのですが、アリスちゃんのことを常に気にかけており、良き理解者でもあります。
アリスちゃんが人との接し方に臆病になっているのを見抜いたアテナさんの鋭いお言葉でした。

人間付き合いは簡単ではなく、時々臆病にもなりますが、そんな時はこの言葉を思い出して、頑張りたいですね。


「漢字クイズ ろわマガ編」
前やってた漢字クイズを久々にやりたくなったので一問出題します。
真ん中に漢字を入れて熟語にしてくださいねー。

 口
全□界
 笛



では今日はこの辺でおしまいにしたいと思います。
書くネタがない時を中心に更新していくつもりですが、まだ全コーナーやってないので、次の回はできるだけ期間をあけずにやりたいと思っています。
多分再来月くらい(悠長)

漢字クイズの答えは「角」でした。
口角、全角、角界、角笛ですね。

ではまたー。
ろわろわー:-O




同じカテゴリー(ろわマガ!)の記事画像
i.n通信SS! vol.2
同じカテゴリー(ろわマガ!)の記事
 ろわマガ! vol.2 (2016-12-31 01:24)
 ろわマガ! vol.0 (2016-08-03 00:41)
 i.n通信SS! vol.2 (2014-09-08 01:58)
 i.n通信SS! vol.1 (2014-06-12 02:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲