2016年04月02日 13:57
μ'sはすごいユニットでしたね

にっこにっこ

まきちゃん


はいroiです。
ラブライブ!のユニット、µ’sのファイナルライブが行われたようです。
一応完全な解散ではないようですがこれで一区切りはついてしまったということですね。
これからはサンシャインの方に世代交代していく形でしょうか。雑誌企画から始まって、アニメ化して、アニメ2期も放送されて、ライブをやれば満員御礼、最後には紅白にも出場して、堂々のファイナルライブ。
アニメコンテンツという枠から逸脱するほどの社会現象を引き起こしたµ’sですが、最後はやはり大勢のファンに囲まれながらの大団円となったわけですね。

引き際も美しいと思います。
人気がピークにあるうちに幕を閉じる。人気コンテンツは延命も安易なんでしょうけど、あえてここで、最もいい状態で活動を休止するという判断。
色々な人が色々な葛藤を抱えた中での判断だったんでしょうね。
これも一つの人気コンテンツのあり方なんだと、提唱しているような感じがします。

僕はラブライブ!はアニメから入ってますし知って日が浅いのですが、それでも何だかとても切ない気持ちでいます。
ここで気になるのは、初期からずっとラブライブ!のコンテンツを応援している古参ラブライバーさん達の心境なんですよね。
きっと相当な思いを抱えているのではないでしょうか。
最初は無名だった企画がアニメ化され、大ヒットし、ライブ会場は大きくなるし、映画化までされた時はここまで大きくなったんだと感慨に浸ったのではないでしょうか。
そして紅白という舞台に立って、もうこれ以上やることのないというくらいまでの功績を残して、ファイナルライブ。
ここまでずっと追いかけてきたファンとしての心境というのは、きっと本人にしかわからない深い感情なんでしょうね。

これって逆にいえばここまで人気がでなければ終わらなかった可能性もあるんですよね。
こんなに人気なって、大体のことを成し遂げられちゃったから終わるという風に考えれば、
逆にここまで人気が出なければ、ほそぼそとした利益であっても、息の長いコンテンツとして継続していたかもしれないという方にも考えられる訳ですよ。

でもどちらにせよ、潮時というのが来るのは確かですし、例え今のような人気が出なくても、やはり近い時期に活動休止になっていたのかな。

µ’sのライブはダンスもハードですし、声優さんの体の負担的なものもあったのかもしれませんしね。
南條愛乃さんは怪我もあって万全ではないにも関わらずライブでは全く気にさせない動きをしていたようで。本当に凄いですね。プロですね。

さみしさもありますが、お疲れ様という言葉が真っ先に出てくるのがµ’sというユニットの最後だと思います。
完全燃焼という言葉のよく似合う、数え切れないほどの成功をおさめたユニットでした。


しかし、なんだか色々と長く続いたコンテンツが終わってしまって悲しいですね。
田村ゆかりさんのいたずら黒うさぎも終わってしまいましたし。
アニゲラは継続らしいので安心しましたが、テレビではごきげんようが最終回だし、何気に好きで見てた怒り新党は夏目さん卒業しちゃうし。
ちょうど節目の時期ですから仕方ないですけどね。

アイカツ!も最終回だったらしいですよね。
アイマスだけはせめて今のままでいて欲しい……。アイマスはもうなんか色々と超越してるから大丈夫な気がするけど、ラジオなんかは結構改変かかったようで。
でも新作出るし大丈夫ですかね。ファンもそう簡単に離れるような層じゃないし。

これだけ色々と動きがあると、皆さんも長い間親しんでいたものが終わってしまったりしたことがあったのではないでしょうか。
おじいちゃんの命とかそういうのは重いのでそれ以外でお願いしますね。


あ、そういえば昨日はエイプリルフールでしたね。今年は間に合わなかったなあ。
まあ、いいや。嘘なんていつでも言えるし(暴論)
企業も力入れてましたね。デレステのちひろさんは可愛かったです。

それじゃあ今日はこのへんで。
ろわろわー。


【この記事へのコメント】
ちょうど最終ライブの日に東京の水道橋に用事があって上京していたんですが、水道橋駅はなかなか改札から出られないほど物凄く混雑していました。お陰で予定に遅刻してしまった…。

詳細はツイッターの方で確認して頂きたいのですが、オタクっぽい人だけかと思ったらサラリーマンのおじさんとかおばさんとかもいらっしゃって、老若男女に人気な事に驚愕しましたね。紅白やNHK効果凄いですね。流石元国営放送。
ドーム外からでも歓声が聞こえるほど熱気が凄かったです。

あと、虹さん改め、おたこんさん、誕生日おめでとうございます!かなり遅くなって申し訳ございません…。

roiさんも温泉旅行のメールに未だに返信出来なくて申し訳ございません!最近多忙でなかなか返信する時間がないてす…。いつか返信致しますので!

最近多忙て皆さんに顔見せ出来なくて本当にごめんなさい。

by.わわわ
Posted by わわわ at 2016年04月03日 23:04
書き忘れてしまいました。すいません。
改編期と言えば私も良くみていた報道ステーションで古舘さんが、引退されて少し寂しいですね。
古舘さんは喋りが上手くて、問題点が分かりやすくて、感銘を受けてただけに少し寂しいです。

最後の挨拶の時の、普段は全く移らない多くの裏方スタッフの方々を移す演出は良かったです。古舘さんも多くの方によって愛されて、支えられてたことを感じました。そして、普段何気なく見てるニュース番組も多くの人の努力によって我々が情報を簡単に享受出来てることを感じました。

長年楽しんでいた番組が終了してしまうのは寂しいものですね。
Posted by わわわ at 2016年04月03日 23:16
わわわさんお久しぶり!おめあり!今年もよろしくおねがいします!
やっぱリアルが一番大事だし、余裕がある時に、またお顔を見せてくださいね!

μ'sファイナルライブか…自分の中でアニメがあんまり色褪せてないからか終わったんだなーっていう実感が全然沸かない。またアニメ見たいな(逃避)

デレステのエイプリルフールのやつは2Dだとぴにゃとうさぎも踊りだしてかわいかった(小並
Posted by おたこん@虹影 at 2016年04月08日 21:35
>わわわ

コミケなんかと同様に凄いことになってたみたいですねー。
最近オタクの一般化が進んでるのもあってか場違いなほどまともな感じの人がイベントにいたりしますよね。ラブライブは尚更なんでしょうねー。

いえいえ、こちらこそお気を使わせてしまってすみません。自己満足の報告ですから、返信までお手数をおかけしては申し訳ないです。もう本当に何十年後とかでも大丈夫です。あの時はありがとうございました。

たまに顔を見せてくれると凄く嬉しいです!またご都合の良いときにいらしてくださいね。

報道ステーションも長い番組でしたからある程度スタッフとの絆も芽生えていたのでしょうね。
古舘さんが引退されて物足りないという声もありますし、批判も出ましたが需要も沢山あったのだと思います。


>おたこん
何かわわわさんにお礼を言っていて改めて思ったのですが、いつもコメントをくださって本当にありがとうございます!
折角の機会だったので言葉に出して感謝を伝えます。コメントがある度毎回喜んでいます。

なんか、終わったって感じはあまりしませんよね。アニメは見返すとまた新たな発見があったりして面白いですね。9人もいるから飽きないです。

凄くこってましたよねー。エイプリルフールのためだけにどれだけ力をいれたんだろうと、驚愕しました。
Posted by roiroi at 2016年05月09日 23:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

このページの上へ▲