2016年11月14日 23:59




先週の日記をすっぽかしてしまいました。すみません。roiです。

何だかツイートは沢山してたので日記も更新した気になってたんですがよくよく考えたら更新してなかったなと。
できればひと月に一回は更新したかったのですが……いい加減なことをしてしまい申し訳ありませんでした。
1ヶ月丸々空いてしまいましたが今日は普通の日記です。

さて、11月になりました。もうじき年越しが見えてきますね。下手したら次の日記が今年最後だよ。はやいですねー。
野球も日本シリーズが終わりました。
カープは残念でしたね。ただリーグ優勝という祈願は果たせたのでカープファンとしては最高の一年でした。

アニメはもうすっかり秋アニメに移行してますけど、ラブライブ!サンシャイン!!の感想最後までは書いてなかったんですよね。

ざっと感想を書くと、μ'sとはまた違った道を辿っていて、こちらはこちらでまた別のアニメとして純粋に楽しめました。
10話あたりからの盛り上がりもよかったですし、最終話の三年生組が涙するシーンなんかは最高でした。

それ故にミュージカルはちょっとなと思いましたけどね……。
あれは賛否が分かれたらしいですが、僕はどっちかというと否定派です。
理由は単純で「あの内容でラブライブ予選を突破できるとは思えなかった」からです。
ラブライブという大会がどういう仕組みなのかはわかりませんが、これまでのμ'sやアライズなんかをみてるとライブパフォーマンスでガチ勝負してた気がするんですよ。
リアルなアニソンライブだとところどころ寸劇やトークが入ったりしますが、それってあくまでその作品や声優さん目当てでファンの人達が集結してるから機能するんであって、ラブライブみたいな多数の全く毛色の違うユニットが参加する大会でやってもウケないと思うんですよ。
高校生の部活となるとお客さんも多分甲子園見るようなノリも持ってるんでしょうから、どっちかっていうとガチンコなパフォーマンスを見たいと思って来てそうな感じがしますよね。
そこにあの長いミュージカル調のパフォは……ちょっとズレてる感が。そして何より内輪ノリ感が凄い。
モブが笑うシーン、一般客との温度差を描くための演出なのかとさえ勘繰ってしまいました。

もしかしたらラブライブの大会は今回みたいにPRパフォ+ライブの構成で行われてるのかなとも思いましたが、μ'sがそういったパフォーマンスを行っている描写は一切なかったですし、何よりA-RISEがそういうパフォをしている場面が想像できないので何とも解釈に困るところです。

結局予選の結果は描かれなかったのでどうなったのかはわかりませんが、二期があったとして予選突破しました!というところから始まっても、えぇ……という声が出てしまうのが正直な感想です。
これで突破できませんでしたと始まったら衝撃的すぎて目を離せなくなりますが
、結構冒険したシナリオになるので制作するスタッフさんは嫌がりそう(笑)

あと、わりと無難にライブをこなした時でさえ「馬鹿にしないで」と怒っていたSaint snowはこの予選の内容を見てどう思ったのかが個人的に気になります。
もしラブライブにおいてのパフォーマンスが基本的に歌とダンスのみで構成されてたとしたら……発狂するんじゃないですかね。

モブはやはり裏方に徹しないと神モブにはなれないんですね。
本家二期の最後は本当に良かっただけにサンシャインも期待していたのですが、一期のラストのように、駆け足気味になってしまったのかなという印象です。

ただ最終話の曲は良かったですね。ライブシーンは相変わらず圧巻です。
最近アニメ業界は作画などの質が高すぎるせいで制作が追いつかない状況らしいので、丁寧な作りのライブシーンなどをみると裏で相当苦労したんだろうな……と感謝と申し訳なさと、色々な感情が湧いてきてしまいます。

アニメは作画が完璧でなくても、動きが派手でなくとも面白い作品は本当に面白いので、質を求めすぎないでほしいですね。
それで制作追いつかなくなったら本末転倒なので……。
要所で作画が崩れなきゃ後は多少崩れようがいいと思うんですがね……個人的には。
銭湯の富士山を文字で書くくらいで別にいいと思う。


ここ最近はアメリカの大統領が変わったり色々大きな変化がありましたね。
物騒なニュースも多いので、明るい話題が増えてくれたらいいなと思っています。

あ、そういえばミニファミコン発売されましたね。
ソフトのラインナップや値段はとても魅力的なのですが、コントローラーが使い辛そうなのが気になりますね。
まだ品薄状態らしいので、予約なしで購入するのは難しいかもしれませんね。
ちょっと興味があるので、流通するようになったら衝動買いしてしまうかもしれませんねー。

さて、では今日の日記はこの辺でおしまいです。
また次の日記はおそらくろわマガかなと思います。
それではろわろわ~(°o°)ノシ  

このページの上へ▲