2016年02月22日 00:31



久しぶりです。roiです。

最近、時々暖かい日があってそろそろ春くるかなーとwktkしています。
wktkってすごい久しぶりに使った気がする。既に死語だったりするのかな。

さて、今日は物凄く唐突なのですがまた特集記事ですね。
今回はニコニコ動画内でよく見るアイマス教養講座シリーズ特集ですね。
アイマス関連の動画はニコニコ動画黎明期から多く作られていまして、アイマスに興味無い方でも何だかんだニコニコにいれば触れる機会があったりすると思うのですが、今日は数多あるアイマス関連動画の中から教養講座シリーズをピックアップしたいと思います。

もともとニコニコではノベマスというノベルゲームのような構成の動画が盛んだったのですが、そこから派生してプロデューサーやアイドル達がある特定のテーマについて教えるor教わると言った動画が作られるようになりました。
それがアイマス教養講座シリーズで、今ではマイナーな知識や趣味を扱う動画も多く、例えば新たに興味を持った趣味などに対して、アイマス ○○で検索してヒットしない動画はほぼないと言っていいくらいに充実したものになっています。

この動画の最大の魅力はなんと言っても親しみやすさ。
アイマスの個性豊かなキャラクター達のおかけで取っ付きにくさが軽減され、楽しく学習でき、なおかつ一般動画なので無料である、というところがとてもありがたいです。

勿論デメリットもあります。
講座を作るのは殆どが一般の方ですし、無償で動画を作ってくださっている訳ですので、深い知識は要求できません。
中にはその道のプロという方もいるのかも知れませんが、そういう方はお金を取っても需要が得られるので余程素晴らしさを広めたいとか、アイマスが好きとか、特別な理由がない限り動画は作らないと思います。
それに、先程言った通り無償なので、製作者さんのモチベーションが続くとは保証できません。
実際、未完のまま長い月日が経っている動画は沢山あります。あくまで善意や趣味の範疇で投稿してくださってるわけですから仕事や個人的な事情を優先するのは当然ですし、
いくら需要があったとしても、動画作成の手間が嫌になってしまうことはあると思います。

しかし、それでも質の高い動画は多いんですよね。
それがアイマス教養講座の凄いところ。
例えアイマスを知らなくとも純粋に講座動画として楽しめるものがほとんどです。
今日はその中から僕の好きな物をいくつか、勝手に紹介させて頂こうと思います。動画を作ってくださっているPの皆様、申し訳ございません。




一つ目はカードゲーム、マジックザギャザリングの遊び方を解説してくれる動画です。
トレーディングカードゲームはゲーム性が奥深く、戦略を練ったりするのがとても面白いのですが、それ故ルールが複雑化してしまいやすく、初心者はまずルールを把握することからして苦労したりします。
この動画では回を分けて丁寧にルールを解説してくれるのでこれからmtgを始めたいという方には大変適した動画となっています。実例なども交えて説明してくれるのが凄くわかりやすくて助かりますね。
最近はmtg関連動画も増えていますし、そう言った動画を楽しむためにルールを勉強しておくのもいいかも知れませんね。




日本ではどちらかと言うと将棋や囲碁の方が人口は多く、少しマイナーな分類にはなってしまいますが、世界的に遊ばれているボードゲーム、チェスを扱った動画です。
駒の動かし方から定跡まで、対局を通して解説してくれます。
チェス関連の書籍などはあまり多くないのでこう言った講座はありがたいですね。
春香さんが初心者設定なので同じ視点で学べます。おいてけぼりをくらいにくい非常に丁寧な作りの動画です。



こちらは将棋の動画。序盤の定跡を教えてくれます。
今までの動画と違い、こちらはこれから始めたいという人向けというよりはある程度ルールを理解した上でより腕を上げたい方向け。
基本的な定跡を一通り教えてくれるのでとても参考になります。初心者はここから気に入った戦型を見つけるのも良いと思います。
将棋関連のアイマス動画は他にも多数のあるのですが、最近投稿されているモバマス架空戦記シリーズ「盤上のシンデレラ」は劇中の対局がハイレベルでとても面白いです。



少し話がずれてしまいました。




ここまでボードゲームの動画ばかり紹介してきたので気分を変えて、唐突に戦車です。
教養講座の中でも大変人気のシリーズです。主に第二次世界大戦中に活躍した戦車を解説してくれます。優れた点、欠点、戦中の活躍など詳しく説明してくれるのでこの動画だけでも戦車の特徴をあらかた理解できるのが魅力。
劇場版が好評のガルパンに登場する戦車も紹介されているので、ガルパンおじさんも楽しめる動画かもしれません。教養講座はいいぞ。




こちらは解説というより工程を見せてくれると言った動画。オリジナル仕様のガンプラというのは憧れるものですが実際どうやって作っているのかはなかなかわかりませんよね。
オリジナル機体作りに興味がある方は参考になるかもしれません。





最後はノベマス自体を作る時の注意点を悪い例を上げて教えてくれる、という名目のネタ動画です。
名の通り、怒涛のネタラッシュがクソ面白いです。
純粋に面白い動画としてオススメ。



この他にも面白い動画は沢山あるのですが何しろ数が膨大なので今回は数を絞って紹介させてもらいました。 
冒頭に書いた通り、アイマス教養講座タグには本当に多様な動画が投稿されているので、ご自身でお気に入りの動画を探してみるのも楽しいと思います。
自分の全く興味のないジャンルの動画をあえて視聴してみるのもいいかもしれませんね。

  

このページの上へ▲