2014年08月25日 01:16


どうも俳人のi.nです。好きな正岡は正岡子規。
本当は次の日記はi.n通信書くつもりだったんですけど、今が旬な甲子園の話をしたいので、雑記として他の話題もごちゃまぜにしつつ短めの日記を挟もうと思います。 

さて、お盆休み終わりましたねー。お盆は本当にどこ行っても混みますね。
この前マクドナルド行ったら隣の席にいた子供が挙手厨でさ。
ハンバーガー好きなひとー!はーい!ってな感じのことずーっとやってるのね。
やかましいことこの上ないですね。やっぱり挙手厨は悪。挙手厨は駄目ですよ皆さん。
ノ しちゃだめ。当ブログではノ することを厳しく禁じます。
わかった人は挙手!

じゃあ甲子園の話早速しましょうかね。ええ。
今年は北陸勢の活躍が目立ったんですが、結局蓋を開けてみれば大阪桐蔭対三重の近畿勢同士の決勝となりました。
絶対に敦賀気比対三重になると思ってたんですけどねー。大阪桐蔭が強かった。
敦賀気比初回に5点取ってるんですが逆転負けをしてしまいました。

今年は大垣日大が初回に8点取られて逆転してたり、点とっても安心できないんですよね。うちの県も逆転負けしましたし。
その中でも敦賀気比は抜群の安定感と打力を持ってたんで優勝するんじゃないかと思ってたんですが、大阪桐蔭は決してずば抜けてる印象はありませんが絶対相手のペースに飲み込まれない強かさを持っているんで、見事打ち合いに持ち込んで勝利しましたね。

大阪桐蔭はチアの子可愛かったなー。
敦賀気比は福井県の高校で、福井っていうと私はGA芸術科アートデザインクラスのあーさんが真っ先に思い浮かぶんですね。
しちみをひちみって言っちゃうあたりが物凄く可愛い。



関東に住んでるとあまり福井県と接点がないんで、福井県っていうと唯一イメージするものがあーさんなんですよね。
そのせいで福井県に対する好感度が目茶苦茶高いです私は。
方言喋る女の子っていいなって強く感じるようになったのはあーさんのお陰だとおもいます。
方言フェチの話とか一切したことないですけどね。私関西弁とか結構すきです。

三重も方言あるのかな。三重高校も安定して強いんですよねー。三重が野球強いって印象はなかったからびっくり。
今日の三重対日本文理の試合は三重が袖にトリコロールの入ったユニフォーム着てて、中京大中京のユニフォームに似てたからちょっと何年か前の甲子園決勝思い出したんですよね。
日本文理の夏はまだ終わらなーい!でお馴染みの。今年も日本文理の夏は熱かったですね。逆転サヨナラツーランが飛び出したり。県大会決勝で逆転サヨナラスリーランで優勝決めて、甲子園ベスト16の戦いでまた逆転サヨナラホームランですよ。熱いチームでした。
あと監督さんが素敵。髪の毛が一切生えてらっしゃらなくて。

一番好きだったチームは健大高崎ですね。走力のチームでちょっとカープに通ずるところがあったし、関東では唯一の生き残りだったし。
桐蔭に負けちゃったんですよね。私の応援するチームことごとく桐蔭に潰される。桐蔭こわい。
そういえば今年のPL監督いないんだおもしれーなって大阪大会に注目してたころからですもん。桐蔭こわい。
ここまでくると結局桐蔭が優勝しそうな気がしますね。
私はあえて三重応援しましょうね。まずはそのふざけたジンクスをぶち殺すですよ。三重ならやってくれる。
三重は桐蔭殺し。


スクフェスは真姫ちゃんイベが開催中です。
最近ね、本垢のタブレットでプレイするよりサブ垢のスマホでプレイしたほうがやりやすいことに気付いたの。
なんでかなと思ったけど、私両方親指二本でプレイしてるんですよ。
そうなると画面がちっちゃいスマホのほうがプレイしやすいのは当たり前なんですよね。
ということで今はフォーム改造中です。人差し指とか中指を中心にときどき薬指あたりも利用して六本くらいの指を使っていこうかと。
とりあえずイベントの課題曲フルコンできるくらいには慣れてきた。EXも慣れるとやりやすいですね。
時々疲れると親指プレイにフォームチェンジするんですけどこうするとまた調子が良くなります。いい休憩になるんでしょうね。
あと補助チケットが5枚貯まったんでガチャ一回引いてきたんですよー。
前のスコマイベの希ちゃんが出た。二枚揃ったし覚醒SR一枚も持ってなかったから覚醒してみました。
イベでは二枚取りできなかったけど覚醒できたし、よかったかなと思います。
今メイン困り眉穂乃果ちゃんなんですけど、結構な確立で希ちゃん乱入してくるんですよね。季節ボイスの「あっついなー」のところ半端なく可愛いですよね。
かよちんの季節ボイスも聞きたい。かよちんも結構乱入率高いから乱入してきたら聞いてみよ。
多分、次のイベかよちんですよね。私経験してないのかよちんイベだけですし。
厳密には始めたてのよくイベントとかわかってない時にかよちんSIDイベント開催してたんですよね。あのかよちんにひたすらおにぎりを与えるイベント。
イベのストーリーは一話しか見れなかったけどお腹の音があざと可愛かったのおぼえてます。
かよちんも穂乃果ちゃん並みに大好きだからな。次のイベあったら二枚取りたいな。スコマで石50個で足りるかな。
前のイベ30000ptだったんですよ。大体のボーダーが60000ptくらいだったはずだから……倍ですか。
いけるかな。どうなんだろ。

あとラブライブ!の話題のついでなんですが、近々ブックの替え歌にラブライブ!二期opの替え歌

それはハゲ達の軌跡/だってだって噫不毛

をupします。私はハゲてないんですが将来ハゲると思うのでハゲた気持ちになって書きました。

最近ハゲの話題ばっかでさ、なんか本当に僕がハゲてると思われてる気がする。
逆になんかハゲてないのが申し訳ないレベル。これ眉さんからの風評被害だと思う。
どうするんですか僕ストレスで禿げちゃったら。結果丸く収まるか。事も頭も。
うまいこと言ったんじゃないすかね
( ・ー・`)

さてじゃあこの辺にして俳句披露して終わりにしましょうかね。

夏草や
 
兵どもが
      
まきちゃん


  


2014年08月15日 23:59


にこにー右下右下ー。なんかネタバレされたような気分。

突然ですけど最近結構日記書く頻度上がったと思いません?
今月わりと頑張ってるよ。今まで頑張らなすぎてたから麻痺してるかもしんないですけど。

今日は8月15日です。
ツイッターのトレンドが終戦記念日、コミケ、カゲプロ、甲子園と非常にごった返しています。
こうやって見ると、今の日本がどれだけ平和であるかが窺えますね。
この日本は、かつて戦争の時代を生きた方々の血と汗あってのものです。感謝をしなければいけないですね。

何でカゲプロの日なんだろうと思ったらそういえばカゲロウデイズの歌詞に8月15日って入ってましたね。
あの歌のAパート好きだなー。夏の日常って感じで。夏って基本騒がしい季節なんですが、その中で時折感じる静けさというのはたまらなく心地のいいものなんですよね。
また秋の静けさとは違う雰囲気の良さがありますよね。
話逸れましたけど、カゲロウデイズはなかなか斬新な曲ですよね。初めて聴いた時は衝撃的でした。
カゲプロについては正直あまりよく知らないんですけどね。カゲロウデイズと如月アテンションだけは知ってる。

コミケは今日開幕ですねー。
このブログ見てくれてる人でコミケ参加しましたー!って人はいますかねー。
多分オタクの電脳ブログでブログ持ってるブロガーさんのなかには参加した人沢山いるんじゃないですかね。
なにしろ「オタク」の電脳ブログですからね。
ちなみにうちのブログのアクセスランキング全4000ブログ中170位だそうです。
これだけ見ると凄そうに見えるけど実際の総アクセス数は1700ちょっとだから決して大したことはないという。
オタクの電脳ブログトップに全体のブログランキングが表示されるんですけど、100位までに入ればそこに載るんですよね。是非100位以内を目指していきたいですね。
ちなみに地域別ランキングなら関東で68位。本、小説ジャンルだと6位にランキングしています。
本、小説ジャンルは凄そうに見えるけど16個のブログ中6位なのでこれまた決して凄くはありません。
というよりこのブログ本、小説の要素皆無で申し訳ないです。
いや、一応小説連載するつもりはあるんですよ。結構前から言ってますけど。
あれまだpkspでブログやってたころだから五、六年前から言ってますけど。
だから一応ね、本、小説ジャンルになる予定はあります。
今年の抱負とかにも書きませんでしたっけ小説連載するって。
あれ今年は違ったっけ?
今年でしたっけ抱負に「来年から本気出す」って書いて誰にも相手にされなかったのって。
それは去年でしたっけ?どうでもいいや。ネット小説書きます。

しかし考えてみるともう私六年もi.nやってるんですよね。
でも六年間何やってきたかって聞かれると口ごもるしかないというですね。
実際六年間色々適当に色んなものに手出してきただけでこれと言って私はこういう目的で活動してきました!っていうのは無いんですよね。
僕なんの人なんでしょうね。
むしろ皆さん僕のことなんの人だと思ってるんですか?
皆さん僕をなんだと思ってるの?

あれかな。アンケートとかクイズはずっとやってきたから。アンケートとなぞなぞのおじさんかな。
仕方ねえ今日はアンケートとなぞなぞのおじさんのとこ行くか。って。
でももう両方やめちゃったからなあ。

これが普段一貫性のないブログ書いてたツケですよねー。
まだずっと書評でもしてれば私は書評をしてますって言えるし、アニメ批評でも徹底してればそれでもよかったし。
毎回全然違うこと書いてましたからね。
最近はスクフェスとハゲの話しかしてないからこれ徹底すればスクフェスとハゲの人になれるけど。
でも結局スクフェスとハゲの人ってなんの人だかわからないじゃん。
困ったね。

あ、そうだ。たまに俳句披露するじゃないですか。
あれを毎回やれば俳人になれるんじゃないですかね。
貴方なんの人ですか?って聞かれたらさ、俳人です(キリッって名乗ればかっこいいじゃないですか。
俳人になろう。そうだ。俳人になろう。

今年の甲子園は凄まじいですね。
8点差ひっくり返したり9回からの逆転劇があったり押し出しサヨナラがあったり。
甲子園にはマモノが住むといいますが今年は大活躍ですね。実況スレとかマモノAAで埋まってそう。
あと美少女マネージャーがおにぎり握ってくれる高校もありましたね。
あの記事見てさ、チームために学科コース変えるのは云々とか、前時代的とか性別役割分担が云々とか言ってる人達がいてみんな結構深いこと考えるんだなと思いました。
というより一周回って馬鹿だと思う。
うひゃあ美少女の握ったおにぎり。食いたいって感想しかでなかった私も相当馬鹿だけど、そこまで考えて説教じみたこと言う人も結構な馬鹿だよ。
高校生とか多感なお年頃なのにそんな説教見て傷付いちゃったらどうするの。
関係ないけど多感な女子高生って言葉なんかエロいですね。
ああダメだ私も同じくらい悪影響だわ。私が都民だったら多分規制されてる。有害図書的人物とか言われて規制されてる。都民じゃなくてよかった本当に。

あと毎度お馴染みスクフェスですがにこにーイベントが終わりました。今回も一枚にこにーお迎えして終わりました。
前言ってた夏色のEXも打てましたよ!トータルで二回しか打てなかったけど。
イベ報酬ゲットした時点で自分の腕向上させようと思ってずっとEXやってたんですけどね。
孤独なHEAVENばっか出るんすよ!
ラブレス孤独孤独孤独CP孤独孤独きみのくせに孤独孤独夏色孤独孤独みたいな感じで!
なんの嫌がらせだって話ですよ!一回あっ鼻水たれちゃったーって鼻かんだらライブ失敗しましたよ。それはこっちが悪いけど。
CPのEX楽しいですね。プレイヤーに技術がなくてもノリノリで叩いてればどうにかなる感じで。夏色も結構楽しかったなー。二回しかやってないから印象が薄いですけど。
というより孤独以外ほとんど印象に残ってない。
孤独はね、難しかったです。タブレット親指勢には辛い。
とりあえずかよちんが握ったおにぎりが食べたい。スクフェスのメインストーリーにかよちんのおにぎり教室の回があったけど大好き。そもそもかよちんの場合握るのへったくそでも十分な価値があるのに徹底的にこだわってるからもう職人のおにぎりくらい美味しそうなんだよね。
いいなあかよちんのおにぎり。もう二次元に行くのは諦めたからさ、あっちから出てきてくんないかな。穂乃果ちゃん言ってたじゃん。なんだってできるって。
きっとできるよ。この理論だと二次元だっていけるってことになっちゃうけどもう何だっていい。なんでもいいからかよちんのおにぎり食いたい。

さて、じゃあ他にも話したいことありますがそれはまた次にして今回はこの辺にしておきましょうね。

じゃあ最後にね、俳句披露して終わりにしましょう。

うわああちい
夏だあちちち
うええあついい(字余り)


  


2014年08月09日 00:59

はいi.nです。こんにちわー

さて、いつも日記書くたびにスクフェスのイベント参加してますって話ばかりしてますが、今回はにこにースコアマッチイベントが開催中で、もちろん参加してます。
5曲くらいの中からランダムで選ばれた楽曲をこれまたランダムに選ばれた四人でシャンシャンしてスコアを競うイベントなんですけどね。
難易度が選べて、下手に最高難易度のEXをやるよりHARDで確実にスコアを伸ばしたほうが効率がいいらしくて、今回はずっとHARDを選択してたんですが……
後半の楽曲変更で夏色えがおで1,2,Jump!が選曲されたそうです。
これはEX行くしかない。

というのも実はEXって特別楽曲という扱いでして、普段は期間限定で三曲くらいづつしか配信されてないんですね。
夏色とかは通常楽曲としてHARDまでならいつでもプレイできるんですけど、EXは未プレイだから、そして何より大好きな曲なんでずっと気になってたんですよ。

いやあ楽しみ。家に帰ったら早速スクフェスをするつもりなんできっとこの日記中にプレイ後の感想かけると思う。
今ね。そと。


ただいまー。ってわけでスクフェスプレイしてきましたよ。なんだこの半端なリアルタイム感。
結論から言うとね。夏色出てこなかった。
私のLPだと二回EXやるのが精一杯だから、一つ石割ったんだけど
キミのくせに!が二回とLOVELESSWORLDが一回。あとcutiepantherが一回という結果。
LOVELESSWORLDは難しいから諦めちゃうのかライブ失敗しちゃうのか二人が0ポイントで、おかげでコンボはボロボロでしたけど一位がとれました。
LOVELESS WORLDはことりちゃんイベントの時のマカロン稼ぎで沢山叩きましたもん。それに私の未覚醒スーパーレアが三人くらいいるだけの貧弱艦隊なんで、それ故に回復系レアが多くいたりするんですよ。
だから割とBADやらMISSが連発してもどうにかなるというか。

cutie pantherは楽しかったですね。これも運良く一位とれたし。EX回したほうが一位とれる確率高いような気がする。なんでだろ。
お風呂から出たらもう一つ石を砕いてLP回復させるつもりです。
今回のイベは石ピンチだしできるだけ節約して走ろうと思ってたんですが。EX夏色叩きたい欲のほうが勝っちゃいました。まあいいよね。これでもいつもより石の消費少ないし。

はい二回目行ってきましたー。なんだこの半端なリアルタイム感(二度目)
また夏色出なかったよー……。今日は諦めて布団に寝転がりました。
また明日どうせランクも上がるだろうから、そこで頑張りましょう。
またキミのくせに!とcutiepantherでしたよ。
キミのくせに夏色叩きたいとか自惚れるんじゃねーよ!捕まえちゃーう!ってことですかね。
明日は出るといいなー。

ちなみにHARDの夏色は大得意です。十回やったら九回はフルコンできると言える。それより簡単なはずの僕らのLIVE君とのLIFEとか平気でミスるのに。
まあ夏色も簡単な分類なはずなんですけど。基本変なところでミスしてフルコン逃すのが僕の癖ですから。僕らは今のなかでとか一度としてフルコンしたことない。
でも何故か夏色とWonderful Rushだけはフルコンしないほうが珍しいというですね。
やっぱり好きな曲は上手くなるのかな。
No brand girlsとか何故フルコンできたかわからないけどフルコンしてるしね。

あとスクフェス始めたばかりの人にアドバイスするとしたら、最初は無理しないでちょっと簡単かなって難易度で慣らしたほうがいいよ。
何故かって始めたての頃はユニットがスマイルレア+モブしかいないから。
ライフが滅茶苦茶少ないから連続でミスしたらすぐ0になるし、プレイ中オートで発生するスキルもスマイルレアはほとんどがスコアアップで、しかもモブはスキルないからライフ回復係がいないんです。
だからちょっとしたミスが本当に命取りになる。ボーンブレイドでウカムルバス倒しに行くようなもんって言えばわかりやすいかな。
まずは簡単な曲をクリアしつつランク上げて、ラブカストーンやら友情ptやらもらってガチャを回しつつ、ユニットの全員をレア以上のメンバーで構成できるようになるのが大事。正直レア以上中心ならライフも上がるし回復系部員も増えるので、大抵どうにかなります。
それでもライフ回復役のいない僕のスマイルユニットはたまにゲームオーバーになりますが。

何でまたスクフェス始めたばかりの人とかいう限定の人達に向けて日記書いてるんだろう。ターゲットとなる層はとにかく人!という非常に雑な日記です。

さて、もう寝なきゃもう一時じゃないすか。
明日早いからもう寝ます。
結局スクフェスの話しかしてないじゃん。もっとちがう事書きたかったのに。

あ、甲子園明日かその辺で開幕じゃないですか。今年はどこの高校が優勝するでしょうねー。
やべえ寝なきゃ。おやすみなさい   


このページの上へ▲