2016年02月22日 00:31



久しぶりです。roiです。

最近、時々暖かい日があってそろそろ春くるかなーとwktkしています。
wktkってすごい久しぶりに使った気がする。既に死語だったりするのかな。

さて、今日は物凄く唐突なのですがまた特集記事ですね。
今回はニコニコ動画内でよく見るアイマス教養講座シリーズ特集ですね。
アイマス関連の動画はニコニコ動画黎明期から多く作られていまして、アイマスに興味無い方でも何だかんだニコニコにいれば触れる機会があったりすると思うのですが、今日は数多あるアイマス関連動画の中から教養講座シリーズをピックアップしたいと思います。

もともとニコニコではノベマスというノベルゲームのような構成の動画が盛んだったのですが、そこから派生してプロデューサーやアイドル達がある特定のテーマについて教えるor教わると言った動画が作られるようになりました。
それがアイマス教養講座シリーズで、今ではマイナーな知識や趣味を扱う動画も多く、例えば新たに興味を持った趣味などに対して、アイマス ○○で検索してヒットしない動画はほぼないと言っていいくらいに充実したものになっています。

この動画の最大の魅力はなんと言っても親しみやすさ。
アイマスの個性豊かなキャラクター達のおかけで取っ付きにくさが軽減され、楽しく学習でき、なおかつ一般動画なので無料である、というところがとてもありがたいです。

勿論デメリットもあります。
講座を作るのは殆どが一般の方ですし、無償で動画を作ってくださっている訳ですので、深い知識は要求できません。
中にはその道のプロという方もいるのかも知れませんが、そういう方はお金を取っても需要が得られるので余程素晴らしさを広めたいとか、アイマスが好きとか、特別な理由がない限り動画は作らないと思います。
それに、先程言った通り無償なので、製作者さんのモチベーションが続くとは保証できません。
実際、未完のまま長い月日が経っている動画は沢山あります。あくまで善意や趣味の範疇で投稿してくださってるわけですから仕事や個人的な事情を優先するのは当然ですし、
いくら需要があったとしても、動画作成の手間が嫌になってしまうことはあると思います。

しかし、それでも質の高い動画は多いんですよね。
それがアイマス教養講座の凄いところ。
例えアイマスを知らなくとも純粋に講座動画として楽しめるものがほとんどです。
今日はその中から僕の好きな物をいくつか、勝手に紹介させて頂こうと思います。動画を作ってくださっているPの皆様、申し訳ございません。




一つ目はカードゲーム、マジックザギャザリングの遊び方を解説してくれる動画です。
トレーディングカードゲームはゲーム性が奥深く、戦略を練ったりするのがとても面白いのですが、それ故ルールが複雑化してしまいやすく、初心者はまずルールを把握することからして苦労したりします。
この動画では回を分けて丁寧にルールを解説してくれるのでこれからmtgを始めたいという方には大変適した動画となっています。実例なども交えて説明してくれるのが凄くわかりやすくて助かりますね。
最近はmtg関連動画も増えていますし、そう言った動画を楽しむためにルールを勉強しておくのもいいかも知れませんね。




日本ではどちらかと言うと将棋や囲碁の方が人口は多く、少しマイナーな分類にはなってしまいますが、世界的に遊ばれているボードゲーム、チェスを扱った動画です。
駒の動かし方から定跡まで、対局を通して解説してくれます。
チェス関連の書籍などはあまり多くないのでこう言った講座はありがたいですね。
春香さんが初心者設定なので同じ視点で学べます。おいてけぼりをくらいにくい非常に丁寧な作りの動画です。



こちらは将棋の動画。序盤の定跡を教えてくれます。
今までの動画と違い、こちらはこれから始めたいという人向けというよりはある程度ルールを理解した上でより腕を上げたい方向け。
基本的な定跡を一通り教えてくれるのでとても参考になります。初心者はここから気に入った戦型を見つけるのも良いと思います。
将棋関連のアイマス動画は他にも多数のあるのですが、最近投稿されているモバマス架空戦記シリーズ「盤上のシンデレラ」は劇中の対局がハイレベルでとても面白いです。



少し話がずれてしまいました。




ここまでボードゲームの動画ばかり紹介してきたので気分を変えて、唐突に戦車です。
教養講座の中でも大変人気のシリーズです。主に第二次世界大戦中に活躍した戦車を解説してくれます。優れた点、欠点、戦中の活躍など詳しく説明してくれるのでこの動画だけでも戦車の特徴をあらかた理解できるのが魅力。
劇場版が好評のガルパンに登場する戦車も紹介されているので、ガルパンおじさんも楽しめる動画かもしれません。教養講座はいいぞ。




こちらは解説というより工程を見せてくれると言った動画。オリジナル仕様のガンプラというのは憧れるものですが実際どうやって作っているのかはなかなかわかりませんよね。
オリジナル機体作りに興味がある方は参考になるかもしれません。





最後はノベマス自体を作る時の注意点を悪い例を上げて教えてくれる、という名目のネタ動画です。
名の通り、怒涛のネタラッシュがクソ面白いです。
純粋に面白い動画としてオススメ。



この他にも面白い動画は沢山あるのですが何しろ数が膨大なので今回は数を絞って紹介させてもらいました。 
冒頭に書いた通り、アイマス教養講座タグには本当に多様な動画が投稿されているので、ご自身でお気に入りの動画を探してみるのも楽しいと思います。
自分の全く興味のないジャンルの動画をあえて視聴してみるのもいいかもしれませんね。

  

2015年07月13日 00:32

もうすぐ夏休みですね。roiです。
いよいよ外の暑さがガチの夏になってきました。もう二ヶ月くらいはこんな感じでしょう。
梅雨明けはいつでしょうか?
梅雨が終わって欲しい反面、梅雨があければ毎日猛暑になりますから、複雑な心境ですね。

今日の日記はタイトル通り人気の絵師しいたけ鍋つかみさんの特集です。
もうなんかね、自分のことについて綴ることがない。ここ一月めっちゃ平和だった。
ということでワールドカップイケメン選手特集に続き二回目の特集記事です。
ご本人に許可をとってるわけではなく勝手に紹介するだけの記事なので、URLだけ掲載するレイアウト地味めな感じで行こうと思います。


まずしいたけ鍋つかみさんというと

ガンダムに命を狙われる希 | しいたけ鍋つかみ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=46838807&mode=medium

こういう独創的な漫画がなによりの特徴です。開いた途端えっ……!?となるような作品も多いです。
先ほど紹介した作品はその中でも随一だと思います。
それが癖になります。不思議と読んだあと、しばらく経つとまた読みたくなるのがしいたけさんの魅力です。

ちなみに僕が一番好きな作品は

燃える男キュゥべえ | しいたけ鍋つかみ http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=20354509&mode=medium

これです。もう最初から原作と真逆を行っています。キュウべえがこんなだったらさやかちゃん魔女にならなかっただろなとか考えて笑いながら見てると、いつの間にか感動している。そういう心温まる作品です。
しいたけさんの作品ではもともと心優しいキャラクターが容赦ない下衆になったり、原作では考えられないような(地味に)酷い目にあったりすることが多いですが、時にはこういったほのぼのする作品も多くあるのでそれがまたやみつきになります。

【まどマギ漫画】まどかの日曜日 | しいたけ鍋つかみ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=21591986&mode=medium

これも実にほのぼのした作品で大好きです。
表紙や説明文にあるように、とてもほのぼのした作品です。
本当にほのぼのしていて為になるのでオススメです。


2012秋のえるたそ特番 | しいたけ鍋つかみ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=30577438&mode=medium

こういった天丼も得意としてかようです。一発ネタのような展開から畳み掛けるように連発してくるタイプの漫画は多く

正義の虫ポケモン | しいたけ鍋つかみ http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=39135345&mode=medium

この辺は4コマながらストーリーとして成立してます。一見カオスなのにまとまっているのですごいです。

さやか | しいたけ鍋つかみ
http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=23875740&mode=medium

そして中にはこういう作品も。とても多才な方だということが伺えます。

ということでいくつか作品を紹介させていただきました。
他にも数多くの作品があり、pixivで読むことができるので興味がある方は読んでみてはいかがでしょうか。

それでは今回はここまでです。
夏アニメ始まりましたね。WORKING!!!も相変わらずな感じで安心しました。
三期でも先輩可愛い。
がっこうぐらしは非常に衝撃的な作品ですね。夏にぴったりな作品だと思います。
それではろわろわーv(゜o゜)v


v(゜o゜)v←実はゾンビ化している

v(≧∇≦)v←正常だった頃
  

2014年07月05日 01:26

さて、ワールドカップもベスト8が出揃いまして、ますます盛り上がりを見せております。
ここで、より皆さんがワールドカップを楽しめるように、今日は特集記事を用意しました。

名付けて「活躍に期待できる!イケメンスター選手ベスト3」です!
女性必見ですよ!女性なんか見ちゃいねーでしょーけどね!
イケメンに注目すればワールドカップもより楽しめるかも!?
四年に一度のお祭りには美男美女もかかせません!それでは行ってみましょう!
ベスト8進出チームイケメン選手TOP3です。

三位:ローラン・シマン選手


三位はベルギー代表DFのローラン・シマン選手。今大会残念ながら一試合もピッチに立っていないが、その甘いルックスは女性サポーターを虜にすること間違いなし。



鋭い目つきもまたcool
清潔感あふれる髪型も素晴らしい。
ピッチに立てば黄色い歓声を一身に背負うことになるだろう。


二位:パブロ・サバレタ選手



二位はアルゼンチン代表のDFサバレタ選手。
熱いハートを持つ肉食系男子。一目でイケメンとわかるそのルックス。
そして何より若ぶらないシンプルなヘアスタイルがダンディーさを引き立てる。思わず抱かれたいと思ってしまう色気が魅了のアルゼンチンNo.1 のイケメン選手だ。



ボールを持つ姿もまた様になっている。


第一位:アリエン・ロッベン選手



鋭い眼孔が乙女心に突き刺さる。そのスピードと突破力は恋愛においても健在か。

そして一位はなんと言ってもオランダ代表のアリエン・ロッベン選手。
今大会も3ゴールを決めチームを牽引しているロッベン選手の魅了は何と言ってもそのプロ精神。
最大の武器であるスピードを保つため日々トレーニングを欠かさず、髪型も空気抵抗を極限まで抑えたフォルムを採用。徹底して上を目指すその姿勢には世の女性も憧れを抱くとともに恋慕せずにはいられないだろう。
まさにイケメンであり、スターであるのがこのロッベンなのだ。


「番外編:戦いの舞台から姿を消したイケメン選手たち」



惜しくもチームが敗れ、ブラジルを去って行った選手の中にも多くのイケメンたちが。結果こそ振るわなかったが輝きを放った選手たちを一部紹介する。

アンドレス・イニエスタ選手(スペイン代表)


前回南アフリカ大会では決勝でチームを優勝に導くゴールを決めた彼もグループリーグで姿を消した。その童顔フェイスは世の女性たちを虜にしたが、死のグループの中で勝ち抜くことはできなかった。


マイケル・ブラッドリー選手(アメリカ代表)


毎試合熱いプレイを見せてくれたアメリカ。しかしタレント軍団ベルギーを前に、死闘の末散って行った。
アメリカ代表屈指のイケメンである彼もまた最後まで諦めず我々に夢を与えてくれた。


ティム・ハワード選手(アメリカ代表)


アメリカにはもう一人、夢を見せてくれた選手がいる。それが彼、アメリカの絶対的守護神ティム・ハワードだ。
今大会でも再三好セーブを披露しチームをベスト16へ導いた。
ゴールを守る姿はまさにイケメン。ピッチで輝きが増すスター選手だ。


岡崎慎司選手(日本代表)


日本代表の誇るイケメン若手ストライカー。
彼の特徴は何よりヘッドでのゴール。コロンビア戦でも見事ヘッドから同点ゴールを叩き込んだ。
まだ若く、将来性に溢れた選手。今後も彼のヘッドからは目が離せない。



いかがでしたでしょうか?ワールドカップは本日ベスト4が出揃います。
今後もイケメン選手たちの活躍に期待しましょう。更なる輝きを見せてくれることを信じて。
ワールドカップはこれからがクライマックスです!
  


このページの上へ▲